</div> まだ一応DOLブログ 子育ての思い出話。

子育ての思い出話。

台風きていて外は嵐です、こんにちは^^
またまたDOLまったく関係ない話なので、あしからず。興味ない人はスルーでよろです(^^♪

ブログのザッピング?をしていて同じような経験をした有名人さんの記事を読みまして、私も思い出したことが・・・
うちの上の子のが幼稚園の年少さんのときのことです。
入れた幼稚園はマンモス校で、うたい文句が「三つ子の魂百まで」とかいうポリシーのある厳しめの幼稚園でした。
うちの子は夏が過ぎてもまだお箸をうまく使えないらしく、毎日給食のとき担任から怒られていたようでした。(後でわかったのだけど。)毎日毎日怒られて精神的に参っていたのでしょう、食欲もなくお残しをするので私は幼稚園から呼び出されました。
迎えに行くと、担任が出てきて丸めた紙を筒にして「お宅の子なんなんですか?なんで食べないんですか?」とその筒を「こいつは・・・」みたいにうちの子に向けて舌打ちしたのですわ。そのときは「申し訳ありません」と引き下がり子ども連れて帰ったのですけど、
自宅に帰って考えてみたらやっぱりおかしい。
毎日幼稚園に行くのを嫌がるしいつも自宅やおばあちゃんちではモリモリ食べるのに。
主人が帰宅してから相談したら、「もうちょっと様子をみてみてもいいんでは」とか言っている。
嫌がる子供を無理やり翌日も幼稚園連れていくのは気が引けたので次の日は休ませて、親友のママ友(子どもは別の幼稚園に通っている)に電話しました。普段はメールしかしないので何かあったんだろうとすぐ駆けつけてくれました。
前日あったことを話してやめさせようか悩んでいる旨話したら、「すぐそんなとこはやめさせろ!」と怒りまくりでwww
「でも今やめてもすぐに転園できる幼稚園なんかないでしょう?もう11月だし」と言ったら、「そんなことはない、うちが通っているところに聞いてみるから待ってて」とその場でケータイから幼稚園に電話して通っている園の園長先生に聞いてくれたんです。
そしたらたまたまひとり空きがありますよ、来週から来てくださいと言ってもらえて、無事に転園できたというわけです。
転園後はお給食を残すこともなく、毎日元気に遊んでいますよ、心配いりませんよと1か月後くらいに先生から報告がありました。

翌日やめる旨伝えるため、主人も連れて元の幼稚園の園長に会いにいきました。もちろん主人を連れていくということは、うちの子に担任がしたことに抗議するためです。言いたいことは全部言わせてもらったし、(主人は横で座ってて園長と世間話してただけ・・・)
担任も平謝りしてましたけど、「少し注意されたくらいで園をやめるなんて常軌を逸している」的なことを言われましたけど、年少でおはし使えないくらいで子供を精神的に圧迫するおまえらのほうがおかしいんだぞということは直接的に言わないまでも「子どもを守るのが親の役目、おたくとは合わないのでやめさせる、それがうちの方針です」と言い放ち辞めさせました。後日担任から娘あてに謝罪文のような文面の手紙が届きましたが許すことができなかったので見せずにやぶり捨てました。

なんか長々書いてしまったんだけど、要は、子どもが嫌がっているのに無理やり通わせるのは良くないって、そう思ったから。
9月に入ると自殺する子が増えるんだそうです。命断ってまで通わないといけない学校ってなんなんだろうね、と。
休んだらいいしやめたらいいとおもう。いじめが嫌ならそうするべきだし親もやめさせるくらいの気持ちがないと子どもを守れないです。もちろん学校の先生といろいろ相談したうえで決めることだとは思うんだけど。
今はフリースクールもあって高卒の資格も通信制でとれるし大検だってあるんだから大学受験だってできるし。

まったくDOL関係ないんだけどね、ごめんなさいw
昨日ニュースでフリースクールの代表の人のインタビュー聞いてて思い出したんです。私大学時代フリースクールに通ってそこにいる子供たちと遊んで取材させてもらって、そのことを卒論に書いたんです。そこは子供たちが大人になって自然になくなってしまったんだけど、まだ不登校やいじめってなくなるどころか年々増えていってるんだなーって。一介の主婦の私にできることって何かないのかなとそう考えたりしています。



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

カギコメさん♪

そちらのほうがすごい経験だと思います!!
そうですね、正解はないのですよね~
貴重なお話ありがとうございます~(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

カギコメ2さん♪

ありがとうございますー^^
偉そうなことは言えませんが、ささいなことでも気になることがあれば以後何でも幼稚園に聞くようにはなりました。(決してけんか腰ではなくて)
そのトラブルになった園の担任は子どもをバスに昇降するときもものすごく乱暴だったので、やめるんだし言ってやろうと思って
言っておきました。ホントに子どもを好きで仕事してますかともお聞きしました。
ささいなことでも大事です。子供のサインを見逃さないようにしてあげてくださいね~^^
Secret

プロフィール

hanashan

Author:hanashan
メインキャラ cuseberry(キューズベリー)A鯖 ポルトガル籍Royal Brave商会所属
気性が荒く喧嘩吹っかけられるとつい買ってしまうFクラス軍人。
裏キャラ もねすえこ キャトル・フィーユ所属造船R20鋳造も担当。急いでてチャットできないことが多いです。
2ND軍人  バナナスムージー イングランド籍キャトル・フィーユ所属。この子は気が向いたらINしますw
2ND裏  フクちゃん☆ マリアラゴルタ所属 とにかく速度にのみこだわる女子。
料理も担当。

楽しめるDOLプレイ目指して日々右往左往しています♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR